チケットについて

TOKYO MUSIC VOLUNTEER ASSOCIATION

公益財団法人東京ミュージック・ボランティア協会

取扱ブランド

Coming Soon

rogotmva1公益財団法人東京ミュージック・ボランティア協会

 

当協会は、心身障がい児者や高齢者の施設で音楽療法を行っている協会です。

 

当協会の音楽療法は、心身障がい児者や高齢者の方に精神的にはストレスを解消して安らぎと明るさを増進させると共に、集団でのコミュニケーション作りに役立たせる。肉体的には、歌を歌ったり(発声、複式呼吸、発音訓練)、楽器を演奏したり(残存機能の維持強化)、リズム・トレーニングをすることでリハビリテーションにつなげ、ハンディキャップを持った人たちに生きる歓びをより多く味わってもらう事を目的としたものです。

 

今回展示するのは、音楽療法の現場で療育効果を考慮して開発した楽器と教材です。

 

 

 

 

MTカスタ

五指の訓練が出来る大きさ、音も低くしました。

2

MTタンバ

タンバリンに柄をつけ、片手でも演奏出来るようにしてあります。握る部分が凸凹になっており手を刺激して健康に役立つように工夫されています。

1

 

MRスズ

スズの音程が高齢者などに聞きやすくするために低くしてあります。
握る部分が凸凹になっており手を刺激して健康に役立つように工夫されています。

7

みんなの唄100曲①②③

①はあるテレビ局が1980年に行った「日本国民の本当に好きな歌200曲はこれだ」に当協会が全国の関係施設からアンケートをとったものを加えて制作。
②はそれに療育的なオリジナル曲も加えました。
③は認知症高齢者の方に役立つ選曲を加えました。

3

みんなの唄 楽譜集205曲 楽譜集107曲

みんなの唄 楽譜集205曲は、一般の人の声域より2〜4度前後下げた楽譜、指導者がハーモニーをとり、コーラスを楽しめるよう編曲しています。みんなの唄 楽譜集107曲は、認知症の方でも使える選曲です。

6

楽器フェア当日に、当協会が制作している隔月刊誌「Happy & Healthy Music」のバックナンバーを無料配布いたします。当協会の活動や音楽療法の現場の内容など掲載されておりますので、ご興味のある方はお持ちください。

公益財団法人東京ミュージック・ボランティア協会
〒187-0001東京都小平市大沼町6-7-25
電話042-343-2596FAX042-343-5785
メールアドレス tmva@kb3.so-net.ne.jp
ホームページ http://www.tmva.or.jp